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【京都にて:その1】人生初の本物こぎん、そして…。

先週末、京都へ旅してきました。
メンバーは、いつも縫製その他もろもろ^^;お世話になっている叔母yさんと、
二日目から、今は藝大の芸学生で、今後染織の研究者を志す玉井さんが合流。

三人とも染織好きということで、
京都なのに一切お寺を周らず…、
材料買い出し&染織あれこれを訪ねる二日間となりました。

ここでは京都での戦利品をご紹介♪

一日目、前から訪れてみたかった
骨董・古美術のお店ギャラリー啓さんにて、
なななななんと、本物のこぎん刺しに遭遇。

そ・し・て…、即購入!ここで出会えたのも運命と直感し。。
私的に記念すべき、初めての骨董品です。
121028_DSCF1139.jpg

121028_DSCF1134.jpg

どうやら、西こぎんのようです。
121028_DSCF1135.jpg

121028_DSCF1137.jpg

前身ごろ、左。
121028_DSCF1141.jpg

前身ごろ、右。左右でもどこを変えています。
121028_DSCF1142.jpg

そう、裏も美しく。。
程よい使用感、且つboroすぎない絶妙な状態。
121028_DSCF1144.jpg
刺しの入っている部分以外の布はまだ新しく、
後から付け足したもののようです。
藍のにおいもぷんぷん。。


オーナーの啓さん曰く、
自分は「一時預り所」であると。
時代の記憶を持った品々を、然るべきところに渡すまでの中継地点。
その謙虚さ、お人柄に頭が下がります。

またこちらの2冊も購入。
左:『布の記憶』森田 直/右:『Mottainai:The Fabric of Life』Gallery Kei & Sri
121028_DSCF1146.jpg

布の記憶』は、表参道の「古民藝もりた」のご主人森田さんの
珠玉の古布コレクション230点余をご紹介。

Mottainai:The Fabric of Life』は、
昨年2011年にアメリカ・ポートランドの日本庭園にて、
ギャラリー啓オーナーの川﨑啓さんと、
ニューヨーク・Sriのステーィブンさんが共同開催した展覧会のカタログです。

どちらも「働く布」の良書。おススメです。




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2012.10.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | こぎん刺し

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プロフィール

un

Author:un
◆un(ウン)/松田順子:こぎん刺し作家
埼玉県熊谷市出身。東京藝大美術学部工芸科染織専攻卒業後、某企業にてWebサイト制作及び管理に携わる。
その傍ら、津軽こぎん刺しに魅せられ、2010年鎌田久子先生に師事。追って作家活動を開始。
現在は展示を中心に、多方面とのコラボレーションも画策中。

◆こぎん刺しとは
江戸時代中期~後期に青森県の津軽地方、現在の弘前市付近の農村で生まれた「刺し子」。
当時のこの地方の法律により、綿の着用を禁じられていた農民たちが、寒冷な土地でも栽培できる麻で布を織り、貴重な綿の糸で保温と補強のため、野良着に刺し子を施したのが始まり。東北の厳しい寒さの中で生まれた、女性の手仕事です。

Twitter
instagram:works / instagram:life

◇Books
Joint Works
きほんの伝統柄から作る こぎん刺しのおしゃれ小物

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un's Kogin/Junko Matsuda

◆What is Kogin-sashi?

Kogin is a kind of needlework which started in the Tsugaru region around Hirosaki City of Aomori prefecture in the mid-Edo period (around 1700).
According to the regional law, farmers weren't allowed to wear cotton clothes at that time. So, women embroidered on working clothes made of hemp with precious cotton strings to retain heat and to reinforce the cloth because hemp was cultivable even in cold areas.
This piece was made by a woman from a cold climate in northeastern Japan.

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