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【基礎刺し1】3・3のさしこ、3・1のさしこ、竹の節 その1・2、鋸の歯 その1・2、豆、豆の半ベタ、豆のベタ、市松、うろこ

待望のGW。とはいえ連日のざぁざぁ降り…。
でもこうお天気の日こそ、堂々と家にお籠りできるわけです。^^
そ・こ・で…、ココゾとばかりに、約1年半せっせと刺しためてきた【基礎刺し】に、
パリッとノリを効かせ、ビシッとアイロンをかけてみました。

これまでこのブログでご紹介してこなかった初期の基礎刺しを、
アーカイヴとして記録していこうかと。以降、3本連続です。


鎌田久子先生の教室に通い始め、生まれて初めてこぎんを刺した記念の一枚!
最初は糸処理や運針等、何気ないひとつひとつのことがわからなくて、
先生の手元を凝視して覚えたものでした~。

布目を引っ掛けないよう先が丸く、太くて長いこぎん針に、
刺繍糸を6本取りのまま通すことにも衝撃を受けましたね。

タイトルにもありますが、ごくごく基礎的なこぎんのもどこ(模様)が
数多く散りばめられています。
201205031537000.jpg 201205031540000.jpg

図柄もプリミティヴな様相で、密かに気に入っています。
古代文明の地図や壁画にありそう??

ふと古今東西の模様を見るたびに、
菱型◆が多様されていることに気づきます。
たとえば、スコットランド西部のアーガイルや、ネイティブアメリカンの手工芸、
日本の業平菱など。。

形状が単純なため図案として扱いやすく、
また地と図の関係もハッキリしているので、視認性に優れるからでしょうか。
この辺り、追って調査してみたい案件です。
201205031538000.jpg 201205031541001.jpg

-+-+-+-基本情報-+-+-+-
◆もどこ:3・3のさしこ、3・1のさしこ、竹の節 その1・2、鋸の歯 その1・2、豆、豆の半ベタ、豆のベタ、市松、うろこ
◆制作年:2010/12~1
◆サイズ:
   布=50×25.5cm(フリンジ部分含め)
   刺し部分=38×24cm
◆材料:
   布=綿のコングレス(アイボリー)
   糸=DMC 25番糸(青味のグレー<※色番号後で調べます。。>、グリーン<955>、薄ピンク<819?>)
   ※すべて6本取りで使用
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


次の【基礎刺し】へ続く…。



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2012.05.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | こぎん刺し【基礎刺し】

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プロフィール

un

Author:un
◆un(ウン)/松田順子:こぎん刺し作家
埼玉県熊谷市出身。東京藝大美術学部工芸科染織専攻卒業後、某企業にてWebサイト制作及び管理に携わる。
その傍ら、津軽こぎん刺しに魅せられ、2010年鎌田久子先生に師事。追って作家活動を開始。
現在は展示を中心に、多方面とのコラボレーションも画策中。

◆こぎん刺しとは
江戸時代中期~後期に青森県の津軽地方、現在の弘前市付近の農村で生まれた「刺し子」。
当時のこの地方の法律により、綿の着用を禁じられていた農民たちが、寒冷な土地でも栽培できる麻で布を織り、貴重な綿の糸で保温と補強のため、野良着に刺し子を施したのが始まり。東北の厳しい寒さの中で生まれた、女性の手仕事です。

Twitter
instagram:works / instagram:life

◇Books
Joint Works
きほんの伝統柄から作る こぎん刺しのおしゃれ小物

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un's Kogin/Junko Matsuda

◆What is Kogin-sashi?

Kogin is a kind of needlework which started in the Tsugaru region around Hirosaki City of Aomori prefecture in the mid-Edo period (around 1700).
According to the regional law, farmers weren't allowed to wear cotton clothes at that time. So, women embroidered on working clothes made of hemp with precious cotton strings to retain heat and to reinforce the cloth because hemp was cultivable even in cold areas.
This piece was made by a woman from a cold climate in northeastern Japan.

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