

--.--.-- | | スポンサー広告

Pop in☆鏡

午前中、高校時代の友人yokoちゃんにお願いしてあった(ありがたや!)
こぎんについての英訳を基に、
英語版un名刺を制作。
午後ようやく、前項の鏡4面を、Pop inさんへ納品しました。

と、パッケージがキュートに施されていて嬉しいびっくり!
店主の春田さんのお気づかいにより、
こぎんボタンたちが個別包装されていたのでした~。ありがたや!
201202041503000.jpg 201202041503001.jpg

そして店内には季節感あふるる面々が。
左:節分の鬼さん型の色紙2色☆春田さん作。頭にPop inの文字が!
右:ひなまつり型キャンドル♪灯さなければ、職場のデスク周りにおいてもOK?
201202041506000.jpg 201202041512000.jpg

左:カメラストラップやポストカードなど、作家モノも増えて行っています。
右:娘たちよ、どうぞ素敵な方の元に貰われて行ってネ。
201202041506001.jpg 201202041512001.jpg

☆上野経済新聞【谷中に2坪の雑貨店「ポップイン」-子育て中の木工デザイナーが開く




関連記事

2012.02.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | こぎん刺し

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/05 (日) 18:48:14 | | # [ 編集 ]

Re: 福は内

kawaguchi さん
コメントありがとうございます!
一応、海外進出も念頭に、英語名刺を作成してみました~。笑

Pop inは、大学時代の同級生のお店なのです。
専攻科はデザイン科と工芸科とで異なるのですが、ご縁あって再会し。
店主のお二人には、商品についての色々なアドバイスや
お客様の声なども届けて頂き、ほんと感謝です!

> 外国の方のところへも、こぎんの伝道師=UNchangの素敵な作品がお持ち帰りされることでしょう。。
>
> 女の子の必須持ち歩きアイテムの鏡、私も手にとって見てみたいわー。
>
> 親子でなさってるお店なのですね。温かみがあるな、と陽だまりの玄関の写真を見て感じておりました。
> 紙切りの鬼さん、キュート!

2012/02/05 (日) 22:35:28 | URL | un #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

un

Author:un
◆un(ウン)/松田順子:こぎん刺し作家
埼玉県熊谷市出身。東京藝大美術学部工芸科染織専攻卒業後、某企業にてWebサイト制作及び管理に携わる。
その傍ら、津軽こぎん刺しに魅せられ、2010年鎌田久子先生に師事。追って作家活動を開始。
現在は展示を中心に、多方面とのコラボレーションも画策中。

◆こぎん刺しとは
江戸時代中期~後期に青森県の津軽地方、現在の弘前市付近の農村で生まれた「刺し子」。
当時のこの地方の法律により、綿の着用を禁じられていた農民たちが、寒冷な土地でも栽培できる麻で布を織り、貴重な綿の糸で保温と補強のため、野良着に刺し子を施したのが始まり。東北の厳しい寒さの中で生まれた、女性の手仕事です。

Twitter
instagram:works / instagram:life

◇Books
Joint Works
きほんの伝統柄から作る こぎん刺しのおしゃれ小物

----------
un's Kogin/Junko Matsuda

◆What is Kogin-sashi?

Kogin is a kind of needlework which started in the Tsugaru region around Hirosaki City of Aomori prefecture in the mid-Edo period (around 1700).
According to the regional law, farmers weren't allowed to wear cotton clothes at that time. So, women embroidered on working clothes made of hemp with precious cotton strings to retain heat and to reinforce the cloth because hemp was cultivable even in cold areas.
This piece was made by a woman from a cold climate in northeastern Japan.

検索フォーム

QRコード

QR


