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【Exhibition information】「こぎん刺しに魅せられた作家展」@Amuse Museum 2F手仕事のギャラリー&マーケット 2018/2/27(火)~3/11(日)

浅草のアミューズミュージアムで、こぎん刺しのグループ展に参加します!
販売しますので、少しでもご興味ある方ちらりと寄ってみてくださいね(●^o^●)

(改3)DM横-表

(改3)DM横-裏

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こぎん刺しに魅せられた作家展
2018/2/27(火)~3/11(日)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)※3/5(月)休館
入場は無料です。
公式HP:http://www.amusemuseum.com/blog/cat02/cat02-05/
※↑追って掲載されるはず。

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◆こぎん刺しとは
江戸時代中期~後期に青森県の津軽地方、現在の弘前市付近の農村で生まれた「刺し子」。
当時のこの地方の法律により、綿の着用を禁じられていた農民たちが、寒冷な土地でも栽培できる麻で布を織り、貴重な綿の糸で保温と補強のため、野良着に刺し子を施したのが始まり。東北の厳しい寒さの中で生まれた、女性の手仕事です。
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workshop.jpg

20180310_WS用写真_un松田順子


期間中、ワークショップも開催します。
◆講師:un/ 松田 順子
「こぎん刺しのミニ手さげバッグ作り」
3月10日(土)  11:00~13:00または14:30~16:30 各回定員10名様
材料費込みで3,500円(税込み)。
※定員に達し次第、〆切とさせていただきます。
※当日のお支払いとなります。恐れ入りますが、釣銭の無いようにお願いいたします。
※バッグは生成りか紺色のどちらか1つを、糸の色もワークショップ当日先着順でお選びいただきます。
※手ぶらでお越しいただけますが、必要な方はメガネや筆記用具等ご用意ください。
※ワークショックで刺したバッグは、そのままお持ち帰りいただけます。

【ワークショップお申込み方法】
ご希望の時間、お名前、ご連絡先(メールアドレス)を書き添えの上、「unchang.kogin★gmail.com」までメールをお送りください。
(★を@に代えて、送信してください。)
Home Page:https://unchangkogin.wixsite.com/un-kogin
instagram:https://www.instagram.com/un_kogin/

**************************************
なお、展示期間中、
【先着順で申込受付中】明治〜大正期のこぎん刺し着物を観察しながら、こぎんの歴史や模様に関してディープに語り合いたい!そんなイベントも!
『古作こぎん研究会 in 浅草』2018年3月4日(日)13時30分〜 アミューズミュージアム 4F
kogin_netでお馴染み、山端家昌さん主催のイベントです。
私はすでに申込ました!
こちらも超楽しみ。よかったらチェックしてみてくださいね!
http://kogin-kogin.blogspot.jp/2018/02/34-in.html?spref=tw



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2018.02.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示

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プロフィール

un

Author:un
◆un(ウン)/松田順子:こぎん刺し作家
埼玉県熊谷市出身。東京藝大美術学部工芸科染織専攻卒業後、某企業にてWebサイト制作及び管理に携わる。
その傍ら、その傍ら、こぎん刺しに魅せられ、2010年より制作を開始。国内外での展示を経験。

◆こぎん刺しとは
江戸時代中期~後期に青森県の津軽地方、現在の弘前市付近の農村で生まれた「刺し子」。
当時のこの地方の法律により、綿の着用を禁じられていた農民たちが、寒冷な土地でも栽培できる麻で布を織り、貴重な綿の糸で保温と補強のため、野良着に刺し子を施したのが始まり。東北の厳しい寒さの中で生まれた、女性の手仕事です。

Twitter
instagram:works / instagram:life

◇Books
Joint Works
きほんの伝統柄から作る こぎん刺しのおしゃれ小物

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un's Kogin/Junko Matsuda

◆What is Kogin-sashi?

Kogin is a kind of needlework which started in the Tsugaru region around Hirosaki City of Aomori prefecture in the mid-Edo period (around 1700).
According to the regional law, farmers weren't allowed to wear cotton clothes at that time. So, women embroidered on working clothes made of hemp with precious cotton strings to retain heat and to reinforce the cloth because hemp was cultivable even in cold areas.
This piece was made by a woman from a cold climate in northeastern Japan.

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