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【Exhibition information】「BAG展」@アートギャラリー「morgenrot」(モルゲンロート)2017/3/1(水)~3/12(日)

南青山、外苑前で工芸作品を中心に扱うアートギャラリー
「morgenrot」(モルゲンロート)さんの
「BAG展」に急きょ参加させていただくことになりました。


後から参加のため、DMには私の名前が入っていませんが、
展示していただけるとのこと、
ありがたやです。

DM1.png


外苑前の方が若干近いでしょうか。
白くて少し地下に下がった清潔感あるスペースです。

DM2.png


私はこんな感じのものを出品いたします。



草木染めのお店、MAITOさんの桜染め糸 で、
こぎん刺しの伝統的なもどこ(※模様の 意味)「梅の花」を刺しました。
春のお出か けにぴったりな
優しいピンク色のグラデー ションが魅力です。

桜色バッグにタッセル1

桜染め糸こぎん刺しトートバッグ(大)「梅の花」一部拡大


綺麗な色の麻のポーチに、こぎん刺しを総刺しした
麻のテープをあしらいました。
こぎん刺しの伝統的なもどこ(※模様の意 味)「小枕」を刺しました。
日本の昔話に出てくるような枕を、横から見 た図のように見えます。

poach1.png

poach2.png


弁柄色に揺れるタッセルの青が効いたショ ルダーバッグです。
こぎん刺しの伝統的なもどこ(※模様の意 味)「車刺し」を刺しました。
大きな車輪を模 した模様です。

1.png

2.png


帆布地がどこか懐かしいショルダーバッグ です。
こぎん刺しの伝統的なもどこ(※模様の意 味)「くつわつなぎ」を刺しました。
「くつわ (轡)」と、馬の口に噛ませて使う昔の農 具です。
津軽地方で、猟師が山に入る際の衣装 の肩辺りに刺し、
後ろから来る魔を除けると 言われています。

IMG_2221.jpg

IMG_2222.jpg



小松崎守 彦根愛 BAG展
外苑前のギャラリー モルゲンロート
会期:2017年3月1日(水)から3月12日(日)
時間:13:00~19:00(最終日18:00まで)
休廊:3月6日(月)7日(火)
出展作家  小松崎守(木) 彦根愛(布)
http://morgenrotarts.com/


同時出品のお二方もステキそうですね!
ではでは、お待ちしております。

-+ un +-



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2017.02.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示

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プロフィール

un

Author:un
◆un(ウン)/松田順子:こぎん刺し作家
埼玉県熊谷市出身。東京藝大美術学部工芸科染織専攻卒業後、某企業にてWebサイト制作及び管理に携わる。
その傍ら、津軽こぎん刺しに魅せられ、2010年鎌田久子先生に師事。追って作家活動を開始。
現在は展示を中心に、多方面とのコラボレーションも画策中。

◆こぎん刺しとは
江戸時代中期~後期に青森県の津軽地方、現在の弘前市付近の農村で生まれた「刺し子」。
当時のこの地方の法律により、綿の着用を禁じられていた農民たちが、寒冷な土地でも栽培できる麻で布を織り、貴重な綿の糸で保温と補強のため、野良着に刺し子を施したのが始まり。東北の厳しい寒さの中で生まれた、女性の手仕事です。

Twitter
instagram:works / instagram:life

◇Books
Joint Works
きほんの伝統柄から作る こぎん刺しのおしゃれ小物

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un's Kogin/Junko Matsuda

◆What is Kogin-sashi?

Kogin is a kind of needlework which started in the Tsugaru region around Hirosaki City of Aomori prefecture in the mid-Edo period (around 1700).
According to the regional law, farmers weren't allowed to wear cotton clothes at that time. So, women embroidered on working clothes made of hemp with precious cotton strings to retain heat and to reinforce the cloth because hemp was cultivable even in cold areas.
This piece was made by a woman from a cold climate in northeastern Japan.

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