

--.--.-- | | スポンサー広告

【基礎刺し39(9)】重ね井戸枠(井桁)

熊本・大分では未だ予断を許さない状況が続いておりますが、
一日でも早く安心して暮らせる日が来ますように。



さて、今回の基礎刺しは、前回の33番から事情により(汗;)
39番に飛びました。

もどこは、重ね井戸枠(井桁)です。

今や井戸自体あまり見かけませんが、
昔は日常にある身近なカタチだったのでしょうね。

20160430_1.jpg

今回は、ラメ糸効果を見るためのサンプルとのこと。
当初、中心の白っぽいところにグラデーションで入れたため、
効果が分かりにくいのでは?
という懸念もありましたが、結果オーライのようです。

20160430_3.jpg

控えめなというか、厳(おごそ)かな光り方を出せたように思います。
今回はまぐれ当たりでしたが、
次回からはこの効果を知ったことで、活用できる訳です。

20160430_2.jpg

また中心に、地色の濃紺を残したことで、
引き締め効果も出せたように思います。


サンプルを作ることにより、
自分の持ち球を知ることは大きいなぁと感じました。


-+-+-+-基本情報-+-+-+-
◆もどこ:重ね井戸枠(井桁)
◆制作期間:2016/3~5
◆サイズ:
   布=50×28.5cm
   刺し部分=43×23cm
◆材料:
   布=調べておきます。 
   糸=DMC 25番糸(薄い水色<762>、グレー掛かった水色<932>、青色<798>、ラメ糸
   ※各色3束と少し使用、ラメのみ1.5束
   ※すべて合計6本取りで使用
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※基礎刺しでは、毎回教室の指定色を使用しています。

*un*


2016.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | こぎん刺し【基礎刺し】

【基礎刺し33(3)】四つ花っこ(小)

お正月を跨いでしまった基礎刺し。。

SNS用新年のご挨拶画像として、刺し終えた部分をトリミングしてから、
ちょっと間があいてしまいましたが、何とか完成!


◆全体
いよいよ帯になりそうな図案です。

20160221_1.jpg

◆部分
お太鼓部分に柄出ししたら可愛くなりそー。

20160221_2.jpg

◆部分
さらにUP。布にラメが入っているのです。キラッキラッ

20160221_3.jpg


今回はシンプルに、ひたすら隣同士を重ねていくレイアウトにしました。
(トランプを横に綺麗に広げる“リボンスプレッド”というのを思い出す)

単純ですが、色味の可愛らしさを引き出せた一枚だったかな、
とこれはこれで満足してます。


-+-+-+-基本情報-+-+-+-
◆もどこ:四つ花っこ(小)
◆制作期間:2015/12~2
◆サイズ:
   布=50×30cm
   刺し部分=36×16cm
◆材料:
   布=Zweigart ツバイガルト ベラーナラメ入り 8本 ゴールド 混紡 
   糸=DMC 25番糸(水色<809>、ピンク<819>、緑<3817>)
   ※各色2束ずつ使用
   ※すべて5本取りで使用
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※基礎刺しでは、毎回教室の指定色を使用しています。

*un*

2016.02.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | こぎん刺し【基礎刺し】

【基礎刺し32(2)】車刺し

前回から始まった基礎刺しの第2ターム。
32本目は、以前にも何回か刺している車刺しです。

自分の中で定番化しつつある、共通枠使いのレイアウトで、
今回は中でもすっきりと仕上げることができたように思います。


全体
IMG_1287_up.jpg



detail
IMG_1288.jpg


ここ最近、横に色の層を重ねていくのにはまっています。
推し進めていくと、何か発見があるかもしれませんね。



-+-+-+-基本情報-+-+-+-
◆もどこ:車刺し
◆制作期間:2015/12
◆サイズ:
   布=51×29cm
   刺し部分=38.5×22cm
◆材料:
   布=麻布(詳細は追って調べます) 
   糸=DMC 25番糸(暗色から<840><842><712>)
   ※各色3束つづ:余り有り
   ※すべて6本取りで使用
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※基礎刺しでは、毎回教室の指定色を使用しています。

*un*




2015.12.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | こぎん刺し【基礎刺し】

【基礎刺し31(1)】糸目入りくるみのから

5年前から始めた基礎刺しも前々回で一段落し、
鎌田先生の教室では、今回のものから番号が1に戻ったわけですが、
番外編のもの(前回のグラデーションなど)を除けば、
通算31番目の基礎刺しとなります。

今回から構成に注力するように、とのことでしたが、
こうしてみると構成というよりは、
単位模様の配置の妙に焦点を当てた作品となりました。


まずは全体から。
IMG_0895_up.jpg

続いてdetail.
IMG_0896_up.jpg

裏面全体。今回はとくに裏がキレイなので!
IMG_0897_up.jpg

裏面detail.
IMG_0898_up.jpg


裏模様も図案として活用できるので、
いつか組み合わせのバリエーションとして用いたいと思います。
ただ糸の渡りが長いので、引っ掛けには注意が必要です。

さて次回からこそ、「構成」から逃げずに取り組まなければ!
隣にどんな模様がいくつ入るのか、すっごく苦手なんですが計算して決めていくのです。
思いを超えるような作品を創るために、
決して避けては通れないことなんですよね。ハラハラ…


-+-+-+-基本情報-+-+-+-
◆もどこ:糸目入りくるみのから
◆制作期間:2015/10~11
◆サイズ:
   布=50.5×30cm
   刺し部分=33×22.5cm
◆材料:
   布=麻布(ドイツ) 
   糸=DMC 25番糸(暗色から<721><3825><3823>)
   ※各色3束つづ:余り有り
   ※すべて6本取りで使用
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※基礎刺しでは、毎回教室の指定色を使用しています。

*un*

2015.11.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | こぎん刺し【基礎刺し】

【基礎刺し:番外編】車ざし(とまらず)

今回は、基礎刺し番外編でということで、
鎌田先生に習い始めて、初の本格的なグラデーション刺しにトライしました。


◆全体
20151101_1.jpg

◆detail1
20151101_3.jpg

◆detail2
20151101_2.jpg

今回は大好きな青系のグラデーションということで、
一見大変そうなに見えますが、ずっと楽しくスイスイと進めることができました。

やってみて分かったのは、
グラデーションは、一にも二にも糸作り(今回は25色)が肝要です。

糸さえしっかり用意し、あとは順番に刺していきさえすれば、
綺麗なグラデーションが現れます。
いったんグラデーションが現れはじめると、その先を見てみたくなってつい手が進みます。

何はともあれ、このシステムを作られた先生は偉大だなぁと、
あらためて思い知らされた課題でした。


さて次回から、基礎刺しは再び1番からカウントが始まります。
(実際には通しで31番となる。)

そして、より一層構成に力を入れるように!とのお言葉を賜りました。
さぁて、がんばろ!

-+-+-+-基本情報-+-+-+-
◆もどこ:車ざし(とまらず)
◆制作期間:2015/10
◆サイズ:
   布=48.5×33cm
   刺し部分=41×27cm
◆材料:
   布=Zweigart Davosa Cotton(ツバイガルト ダボサ 広幅綿コングレス)7.1目 色番号 507 140cm幅 綿100%  
   糸=DMC 25番糸(暗色から<312><322><3755><800><3756>)
   ※各色3束つづ:余り有り
   ※すべて6本取りで使用
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※基礎刺しでは、毎回教室の指定色を使用しています。

*un*

2015.11.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | こぎん刺し【基礎刺し】

«  | ホーム |  »

プロフィール

un

Author:un
◆un(ウン)/松田順子:こぎん刺し作家
埼玉県熊谷市出身。東京藝大美術学部工芸科染織専攻卒業後、某企業にてWebサイト制作及び管理に携わる。
その傍ら、津軽こぎん刺しに魅せられ、2010年鎌田久子先生に師事。追って作家活動を開始。
現在は展示を中心に、多方面とのコラボレーションも画策中。

◆こぎん刺しとは
江戸時代中期~後期に青森県の津軽地方、現在の弘前市付近の農村で生まれた「刺し子」。
当時のこの地方の法律により、綿の着用を禁じられていた農民たちが、寒冷な土地でも栽培できる麻で布を織り、貴重な綿の糸で保温と補強のため、野良着に刺し子を施したのが始まり。東北の厳しい寒さの中で生まれた、女性の手仕事です。

Twitter
instagram:works / instagram:life

◇Books
Joint Works
きほんの伝統柄から作る こぎん刺しのおしゃれ小物

----------
un's Kogin/Junko Matsuda

◆What is Kogin-sashi?

Kogin is a kind of needlework which started in the Tsugaru region around Hirosaki City of Aomori prefecture in the mid-Edo period (around 1700).
According to the regional law, farmers weren't allowed to wear cotton clothes at that time. So, women embroidered on working clothes made of hemp with precious cotton strings to retain heat and to reinforce the cloth because hemp was cultivable even in cold areas.
This piece was made by a woman from a cold climate in northeastern Japan.

検索フォーム

QRコード

QR


